よくあるご質問FAQ

DIY製品・生活安心製品・フリーアーム

検索結果:

Q

マドミランの幅サイズ(45・55mm幅)の選び方を教えてください。

A

格子の間隔が 46~75mmの場合は45mm幅
60~108mmの場合は55mm幅をお選びください。

Q

マドミランを切断することはできますか?

A

ノコ刃や切れ味の良い万能ハサミなどで切断してください。(ケガには十分ご注意ください)
ヤスリなどで仕上げるとキレイになります。
詳しくは取付説明書をご参照ください。

Q

室内用スベラーズが14本では足りない場合、1本での追加購入はできますか?

A

1本単位の購入に関してはバラ品対応を行っております。ご購入いただいた販売店または弊社までお問い合わせください。

Q

敷居スベリの貼り替え目安はありますか?

A

日々の使用で摩耗しますので、滑りが悪くなったと感じたら貼りかえをおすすめ致します。
貼りかえ方法は敷居スベリ貼りかえ動画をご覧ください

Q

マドミランの長さの特注はできますか?

A

100枚からご注文できます(長さ特注は1,200mmまで)。ご注文は販売店へお願いします。
また、隙間ができないよう注意して貼り付けていただければ、繋ぎ合わせも可能です。

Q

スベラーズのお手入れ方法を教えてください。

A

柔らかく清潔な布で乾拭きしてください。
汚れが目立つ場合は、水またはぬるま湯で薄めた中性洗剤を含んだ布で拭き取った後、水拭き、乾拭きの順で拭き取ってください。
詳しくは室内用スベラーズ 取付説明書をご参照ください。

Q

バスミランのサイズの特注はできますか?

A

可能です。(最大高さ(H)2,100mm、幅(W)2,788mmまで)
詳しくはバスミランチラシをご参照ください。

Q

マドミランの取扱い・保管について注意点はありますか?

A

マドミランの材質に応じて、製品の特性が異なります。
塩ビ製:ボールが当たるなどの衝撃を加えると割れる事があります。
ポリカ製:有機溶剤等がかかると割れや変形、変色が生じる恐れがあります。
保管に際しては、直射日光を避け、涼しいところに保管をしてください。

Q

室内用スベラーズを切断もしくは繋ぎ合わせる事はできますか?

A

金ノコなどで切断ができます。サンドペーパー等で切り口を揃え、隙間なく繋ぎ合わせてください。
なお、100本から長さ特注(250mm~1820mm)ができます。

Q

バスミランの色は何色がありますか?

A

羽根の色はクリア色、1色のみです。
枠、格子はホワイトとブロンズがございます。
詳しくはバスミランチラシをご参照ください。

Q

マドミランの色は何色がありますか?また、色の特注はできますか?

A

塩ビ製:ライトブルー、アンバーの2色です。
ポリカ製:ナチュラル、アンバーの2色です。
特注色は対応できません。ご了承ください。

Q

屋外用スベラーズの張り替え目安はありますか?

A

時間的な目安はありませんが、表面のザラザラがなくなり、すべり止め効果が弱まったと感じたら貼りかえをおすすめいたします。

Q

バスミランの目かくし羽根が破損してしまったのですが取りかえできますか?

A

羽根の取りかえは可能です。羽根だけで購入ができます。
色はクリア色、1色のみ。長さと必要本数をご指定ください。
※バスミランの目かくし羽は専用品です。マドミランでは対応はできませんのでご注意ください。

Q

屋外用スベラーズはどのような場所に貼ることができますか?使用例はありますか?

A

コンクリートや鉄製の階段や脚立やハシゴなどにお使いいただけます。玄関アプローチ、スロープなどの斜面などにも使用可能です。
接着面積が少ない場所、下地がもろい場所、表面に水分が浸み出る場所など、貼り付け面によっては、十分な接着力が得られません。

Q

室内用スベラーズの長さの特注はできますか?

A

100本以上の注文に限り、250~1820mmの特注対応が可能です。納期はおよそ3週間です。
価格につきましては、販売店へご確認ください。

Q

面格子のサイズの特注はできますか?

A

可能です。
色はシルバーとブロンズ・高さ300~2,000mm、幅345~2,990mmの範囲で承っております。
また、特注サイズの場合は、取付金具が別売となります。
取付金具は、サッシ枠に叩き込みで取付ける「簡単ブラケット」(4ヶ入)と壁にネジを打ち込んで取付ける「壁付ブラケット」(4ヶ入)の2種類があります。
詳しくは面格子カタログをご参照ください。

Q

マドミランはどんな格子に取付けることができますか?

A

タテ格子専用となります。
格子の間隔46~75mmは45㎜幅、60~108mmは55㎜幅をお選びください。
また、貼り付け部は幅15mm以上の平らな面が必要です。

Q

屋外用スベラーズは凸凹があっても貼ることは可能ですか?

A

鉄階段の凸凹にも貼ることが出来ます。
柔らかいアルミベースなので、凸凹面にも良くなじみます。詳しくは屋外用スベラーズチラシをご参照ください。

Q

敷居スベリを貼替えたいのですが、剥がし方を教えてください。

A

・ヘアドライヤーで十分に温めてください。粘着材が柔らかくなり、はがしやすくなります。
・溝に粘着剤が多少残った場合でも、その上から新しい敷居スベリを貼ることができます。
詳しくは敷居スベリ貼りかえ動画をご覧ください。

Q

面格子の高さ寸法や幅寸法が大きいとたるみなど、強度的に不安なのですが大丈夫ですか?

A

【高さ寸法】
高さ寸法が1000mm以上の場合、横桟が3本になりますが、取付金具は2本分(4個)の付属になります(特注サイズの場合、取付金具は別売)。
横桟が3本の場合でも強度的には付属の2本分金具だけでも十分ですが、中央の横桟にも金具が必要と思われる場合は1本分(2個)で取付金具をご用意しておりますので、追加でお買い求めください。
【幅寸法】
特注サイズで幅寸法が2000mm以上の場合は、面格子中央の縦桟上下に「振れ止め金具」(別売)を取付けることをおすすめいたします。
「振れ止め金具」は外壁にねじ止め式です。
詳しくは面格子カタログをご参照ください。

Q

マドミランの粘着テープの貼り替え方を教えてください。

A

ヘアドライヤーで十分に温めて粘着剤を柔らかくし、ヘラやマイナスドライバーなどで少しずつ ていねいにはがしてください。
貼りかえる場合は古い粘着剤が残らないようにしてください。

Q

屋外用スベラーズの剥がし方を教えてください。

A

ヘアドライヤーではがす部分を十分に温めてから金属のヘラ(マイナスドライバーなど)を使い、ていねいにはがしてください。

Q

敷居スベリはアルミ製建具にも使えますか?

A

敷居スベリは木製建具用となっておりますので、適しておりません。
金属や樹脂等に貼った場合の性能は保証できませんのでご了承ください。

Q

面格子の横桟と縦桟の本数を教えてください。

A

規格品の場合、横桟:400~900mmは2本、1,100mm以上は3本。
縦桟:920mmは8本、1,380mmは12本、1,840mmは16本です。
格子幅(101mm) ※格子中央から格子中央の幅は115mmです。
特注品の場合、横桟:1,000mm以下は2本、1,000mm以上は3本 縦桟:幅寸法(mm)÷115mmの答えの整数。
詳しくは面格子カタログをご参照ください。

Q

ホーム面格子Gシリーズにマドミランは取付けることはできますか?

A

取付け可能です。
ホーム面格子Gシリーズの格子間隔が101mmですのでマドミランは55mm幅をおすすめいたします。

Q

室内用スベラーズの剥がし方を教えてください。

A

・ヘアドライヤーなどで十分に温めてください。粘着が柔らかくなり、はがしやすくなります。
・ヘラやマイナスドライバーなどで、片方から少しずつていねいにはがしてください。
 ※はがす時に、階段踏板をキズ付けないように注意してください。
 ※階段踏板の表面がめくれあがる場合がありますので、十分に注意してください。
 ※階段踏板に粘着剤が残っている場合は、ていねいにこすり取ってください。
 ※取り切れずに粘着剤が残った場合は、市販のクラフトテープを残った部分の上に貼り、強くこすり付けてからはがす作業を繰り返してください。

Q

敷居スベリの木肌調と木目柄の違いはなんですか?

A

色調としては同じですが、下記の違いがあります。
木目:摩耗しても最後まで2色を保ちます。
木肌:摩耗が進むとベース単色になります。
詳しくは敷居スベリ カタログをご参照ください。